FC2ブログ

おきらくじだらく(仮

ここはピクシブとツイッターへのハブサイトではありますん。
おきらくじだらく(仮 TOP > Manuel Bastioni > Manuel Bastioni Lab 備忘録

Manuel Bastioni Lab 備忘録

Blender初心者なのでよくわかってません。適当に意訳してるので間違ってる可能性が高いです。

Manuel Bastioni Lab 1.2.0(2016/4/23公開)

blenderのアドオンでmakehumanみたいにblender上で人体を作成できるらしい。
注:複数のモデルを同一シーンに作成することが出来ない。

・アドオンはzip形式でダウンロードでき、ユーザー設定→アドオン→ファイルからインストールでzipファイルを指定してインストール。
チェックボックスにチェックを入れて設定を保存すればOK?

・追加されるとBlender上の下記の場所にタブが表示される。
スクリーンショット2016-04-25 18 
モデルは男女を選べ、コーカソイド、アジア、アフロと旧アニメ、新アニメ?体型の計10種類。
作りたいモデルを選択後、Init characterを押して作成できる。


Caucasian female(コーカシアン女性)とAnime modern famale shojo(アニメモダン女性)を作成したところ 胸と股間は18禁対策でしょう。
スクリーンショット2016-04-25 190754アニメモダン女性
各モデルごとに作成した時のデフォルトポーズが違うみたいですね。
Anime modern famale shojoとAnime classic famale shojoの違いが公式ページにありました。(公式ページ)
顔には口内が作成されており、後述のオプションで表情やポーズを選択して変更できます。
(この段階でいわゆるボーンとか仕込まれてるっぽいのでブレンダーの機能でアニメーションさせられると思うのですがやり方を知らないので詳しい人お願いします)

ちなみにモデルにある18禁対策ですが公式に消し方がちゃんとあった。
黒消し 
黒い部分はマテリアルの中のmatBらしいのでこれを色変え?するといいっぽい(ver1.2.0)。公式だと削除してもいいらしいけどその部分に色がつかなくなるので後で再設定がいるのでしょう。

各種設定は長くなりそうなので別記事に


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2016/04/25 19:22 ] Manuel Bastioni | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Pixiv
Twitter...
プロフィール

oki080

Author:oki080
アニメやゲームの女の子などのイラストをぐうたら描いてたりします。

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ