FC2ブログ

おきらくじだらく(仮

ここはピクシブとツイッターへのハブサイトではありますん。
おきらくじだらく(仮 TOP > 2012年01月

01/30のツイートまとめ

oki080

@T_Ash01 1月下旬にαテストの内容を公表って話だったんだけど…まあまだあわてるような時間じゃない
01-30 20:54

最近3D酔いが厳しくなってきたけど、ガンダムオンラインの続報まだー?
01-30 13:32

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

[ 2012/01/31 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/29のツイートまとめ

oki080

CG集をPDFにする方法について調べていたら、いつの間にかandroidで電子書籍化するにはどうすればいいかを調べていた。
01-29 17:15

[ 2012/01/30 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/28のツイートまとめ

oki080

夏コミの新刊タイトル「生ビューティー」 http://t.co/Vz3WeDSy アンチエイジングのために生でするcougar本。
01-28 09:34

[ 2012/01/29 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/27のツイートまとめ

oki080

本当は怖いLBX #とりあえず本当は怖いと付けてみよう
01-27 22:02

ダンボール戦機W第2話視聴。敵のハードルがあがるあがるw。来週三人目らしいけど、PTの構成が実質近接×3というのはバンさん途中抜けフラグなのか。
01-27 22:02

docomoが追加で設備投資するとか言ってるけど、新しいパケット交換器等の増設だとしたらどこのメーカーの機器なんだろ?そこそこ大きい額だと思うので、そこのメーカーの株とか上がるのかしら(ニワカ乙
01-27 19:03

NECの決算が悪い→リストラ策発表→すわ鼻毛鯖なくなるの?!という思考回路をどうにかしたい
01-27 14:27

イーモバのトップページのFLASHだとS51SEは国内最小と謳ってるけど、最軽量はは謳ってない。S21HTが98gだからかねw 
01-27 11:18

なんとなく軽いスマホを検索。引っかかってきたのがHTC S21HT(98g,2008,em)とソニエリS51SE(99g,2011秋冬、em)、SO-03C(100g,2011夏docomo)。willcomのストラップフォンは33gとか。
01-27 11:13

[ 2012/01/28 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/26のツイートまとめ

oki080

@yukkie106 @T_Ash01 見事な証明だと関心はするがどこもおかしくはない
01-26 22:33

このサービスは知らんかった 電話番号で登録して、通話とメールのできるアプリなのか  LINE(ライン)-無料通話・無料メールアプリ http://t.co/nmJ5PV7i
01-26 19:15

アイマスのモバゲーがちょっと気になる→課金するならFXでもいっしょじゃね?→FXでもSNSの要素があれば売れるんじゃね?→すでにそういうシステムがあった→そのSNSをぐぐってもまともな評判が出てこない<イマココ
01-26 14:43

[ 2012/01/27 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

口の端にのぼる

風邪引いてる間につらつらと考えたガンダムAGEの話。
(フリット編まで視聴、ネットで流れている先のあらすじなどは未見)

駄文なので読まなくて良い。

・面白いか?
 フリット編の最後、グルーデックさんのおにちくぶりが個人的にヒットしてしまった。
最初(第1話)とフリット編最終話の印象が悪くないので、総じてそこそこ。
 こういう駄文を考えられるほどスパンの与えられたアニメって、現状は他にないとおもうのでそこは面白いといえる。

・フリット編を俯瞰して
 親を殺された少年が復讐を考えながら、人道教育上の観点から理想論で地元ゲリラを和解させるも、近しい人を再度殺されて復讐鬼になる…でも面白かったんだけど、結局UEの中の人を殺せず、グルーデックさんが引き取る形で殺してしまったのでちょっと消化不良かなあ。とはいえ主人公だからこそ苦悩する余地を残したとも言える。

 UEがかつて連邦政府(連邦軍)に見捨てられた同じ人類なのは明かされたので、15話終了後、クールダウンしたフリットが理想論の和解を選ぶか、個人的復讐を望むかの2択に苦悩してもいいしそれは個人的においしい部分だと思うんだけどここで主役交代。年を経てもどっちのスタンスかなやんでいるんだろうか。

・主人公の戦う理由
 フリットは復讐ために戦った。では次とその次の主人公はなんのために戦うんだろうか。
 「創守破」「守破創」という言葉があるがAGEはこれをやりたいんだろうか。フリットが戦う理由を創り、2代目がそれを守り、3代目が戦いをやめて和解する(破る)。あるいはフリットが母の意思を守り、2代目がフリットの意志を破り、3代目が和平を作る?。
 歳食ったフリットがどうなってるかわからないけど、2代目は父親への反発でガンダムに乗るのかしら。

フリット「UEは敵だけど人類でもある…ああ、私を導いてくれユリn」
2代目「うるせー!攻めてきてるんだから戦うしかないだろ!」
こうですかわかりません。

・UEの目的
 UEの正体は明らかになったけど、じゃあ目的は何だろう?。どうやら意思決定者がいるようだけど、もしその意思決定者がおかしい場合、行動に統一性がないUEの行動にも説明がつくか。良い言い訳だと思うので覚えておこうw。(意思決定者がコンピュータで、それが狂っていたために人類滅亡とかよくあるSFですね)

・ユリンとエミリーの存在
 ユリンを自分の手で殺したことで、少なくともUEに対する憎しみはあの時点でMAXになったんだけど、UEの人間を殺せなかった(グルーデックさんが殺しちゃった)ことで決定的なものではないとも言える。このオチでいいなら、犠牲になるのはユリン以外のXラウンダーでもよかったわけで、そこらへんはゲームなどの他媒体で分岐するのかしら。

 フリットはシャアに似てるという意見をどっかで見たけど、確かにユリンの名を寝言でつぶやきそうではある。
悪意的な見方だけど、これでフリットとくっつくんだから吊り橋効果様様としか。

・連邦軍は悪?
 連邦軍はひどいっていう話になりつつあるけど、UEが捨てられたのは150年前で当時の政府、軍関係者はもうさすがにいないよね。現状の連邦軍は十何年前に急造されたもので、グルーデックの処分に関して機密を知ってる「政府」が軍に指示したってことかな。軍と政府は分けて考えないといけないんだが、どうもそのあたりごっちゃになりつつあるような。

・さて2期目は?
 個人的に2期目は、地球圏の勢力はズタボロにやられまくって総撤退戦とかがいいな。(主人公とその部隊は活躍するけど、どんどん戦況は悪化していくというガングリフォンみたいな)そしてゼータのオマージュで最後2代目が精神を病むとか。


とりあえずネタ以外で面白くなってくれないと、口の端にのぼることすらなくなっちゃうんで頑張っていただきたい。


 そういえば先日、大河原邦夫氏がターンAを描いたって話があった。氏のデザインは面白かったが、逆にシド・ミードデザインの異形性が際立った内容だったとも思う。
すべてのガンダムを包括してるともいえるターンAは、他と一線を画す異形だからこそターンAなのだという富野御大のメッセージなんだろう。
[ 2012/01/26 12:36 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

01/25のツイートまとめ

oki080

背景描写についてのお話…ううむ深い (さらしるさん経由)錦織博監督が語る、アニメ制作におけるロケハンの問題点 http://t.co/fRz2qxxN
01-25 21:10

@T_Ash01 ほう 廃プレイが生きたなw
01-25 20:41

俺は報復とか復讐劇が好きなのかなー。種死の第1話でテンションが上がりまくったし。
01-25 16:46

フリットは理想論で地元ゲリラを和解させたけど、次代になってもユリンに関して復讐鬼のままになるのかしら。とても皮肉が効いてて良いと思います。
01-25 16:44

フリット編のAGEは第1話と15話、あとユリンが出てくる回さえ見てれば良いんじゃないかなとも思う。まあいろいろあったけど、世代を経て受け継がれる復讐(そしておそらくは和解)って絵になるなあと思うので次世代、次次世代の話に期待したい。
01-25 16:42

風邪引いたので御飯食べて寝てオレンジジュースとビスケット食べながらガンダムAGEみて御飯食べて寝て起きた。脳内締め切りが近いのでぼちぼち作業。
01-25 16:34

[ 2012/01/26 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/24のツイートまとめ

oki080

@T_Ash01 看過できるレベルに収まってるならそれはそれでいいんじゃないかな。さっきのイラスタの挙動については非公式パッチを当ててることを思い出したんでしょうがないかな、とも。
01-24 19:33

ああ陽の光が暖かい。夏は殺意すら覚える憎いあンちくしょうめ。
01-24 12:47

イラスタが強制終了したー。最近PCの調子が全体的に不安定になってきたかなあ…区切りがついたら再インストールしようかね。
01-24 11:49

[ 2012/01/25 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/23のツイートまとめ

oki080

なんという…  課金騎兵モバマス予告集【ウド編】 (5:16) #nicovideo #sm16772967 http://t.co/8I9tv73k
01-23 23:06

@yukkie106 いやそれはある種当然のことであってw あの診断結果で最初に感じたのは(弊社のキャライメージ下では)ずいぶん年齢とガタイとおっぱいが小さいキャラしかいないのでロリ化傾向という単語が出てきたのですよ。もうちょっとガツンと体格のいいのがいないかなあと
01-23 21:33

@yukkie106 @T_Ash01 まあだからみんなパーマとか色々するんだろうな>ロングヘアとボリューム
01-23 21:23

逆転の発想か…w
01-23 21:20

市況にはそこそこ興味はあるけど金はない自分のような層の方が多いかもw
01-23 11:52

nikkeiラジオのマーケットニュースをBGMにしてたら、やたら株、FXをすすめるCMが目立つ。番組自体はニュースよりなんで面白いんだけど、投資に興味あってまだやってない層ってこのラジオの視聴者層にどれだけいるんだろうか。
01-23 11:50

Under "AAA" or "G" overの弊社としては両方の需要を満たしていただきたい。
01-23 09:52

比較的最近のキャラしかいないのかしら(松本麻耶さんはworking!だった)。結果を抽出されたサンプルとしてキャラの身長比と年齢のロリ化傾向が顕著に出るんじゃなかろうか。そんな事しなくてもロリ化してるけど。
01-23 09:50

話題を変えてごまかそうとしたらごらんの有様だよ okiと好相性な美少女キャラ1位「鹿目まどか」2位「松本麻耶」3位「星井美希」4位「萩原雪歩」5位「シャナ」6位「高山マリア」7位「千石撫子」 http://t.co/gltm9Goa
01-23 09:44

食事が覚めてどうする・・・冷めるだorz 
01-23 09:40

[ 2012/01/24 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/22のツイートまとめ

oki080

いや世界崩壊してないからそれ普通に窃盗ですよ!?というツッコミすら野暮でしかない世界だしなあ
01-22 12:00

アニメのダンボール戦機W、第一話がショッピングモールで無人のLBX軍団に人々が襲撃されて、新主人公が店から服を奪って着替えるところまでハリウッド的だなーと思ったら、よく考えるとこのプロットはゾンビ映画だった
01-22 11:58

ダンボール戦機やっぱり好調なのか 「次世代ワールドホビーフェア'12 Winter・東京大会」が幕張メッセで開幕 - GAME Watch http://t.co/EuRCMq5N @game_watchさんから
01-22 11:55

[ 2012/01/23 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/21のツイートまとめ

oki080

Google App Inventor ってMITに移管されたのか 今更すぎた
01-21 13:35

iBooks Authorを無料配布とか。こういうのがandroid市場にも出てきて欲し…エロ同人のCG集レベル(とりあえず画像をヴューワーで見せるだけ)ならPDFでもいいか
01-21 13:31

[ 2012/01/22 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/20のツイートまとめ

oki080

@T_Ash01 wikiから類推するに、キャラ多すぎな原作を和姦してアニメオリジナルで進めてもいいんじゃね?とか思った>アニメISの第2シーズン
01-20 20:33

一連の発言をtogeるかふぁぼるかしておくといいのかもしれないな
01-20 18:49

[ 2012/01/21 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/19のツイートまとめ

oki080

@yukkie106 雪対策がまだだったらしたほうがいいと思うのw
01-19 20:03

アップデートとOPまできたら一旦落ちておこう
01-19 18:54

スタホダウンロード終わったと思ったら300MB超のアップデートが来てた…
01-19 18:48

@T_Ash01 まあACV体験版にSTARHAWKのパブリックベータは忘れまいよw
01-19 17:59

@yukkie106 診断メーカーは本当に色々な種類があるなw
01-19 12:38

[ 2012/01/20 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/18のツイートまとめ

oki080

なぜ今頃ハコイヌかというと、ポヨ(ぽよぽよ観察日記)、ぱんにゃ(ましろ色シンフォニー)、ももねこ様(たまゆら)、ハーさん(スケッチブック)と動物キャラを並べていて、思い出したのがハコイヌだったという話
01-18 09:49

ふと"ハコイヌ"で検索したらTarteのハコイヌじゃないハコイヌが上位に。Tarteのハコイヌは角張ってるのに可愛いという印象に残るデザインだったと思う。
01-18 09:44

[ 2012/01/19 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/17のツイートまとめ

oki080

シャルの機体を武装違いで3体ぐらい並べたいわー。コトブキヤさんお願いします。
01-17 20:23

@T_Ash01 原作からの補完サンクス。積載量は機体の特性、切り替えはパイロットの特性ないし技術なのね。
01-17 20:19

ISのwikiを少し覗いてみた。シャルの武装切り替えってあの機体独自の機能なのか。さすが量産機とか思ってキュンキュンしてたのだが。
01-17 11:17

@T_Ash01 あとは投入される実機がどんなものかだねー。
01-17 11:12

[ 2012/01/18 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/16のツイートまとめ

oki080

アララギさんほんとに八九寺が好きなんだなあというお話でした>偽1話
01-16 22:55

八九寺は可愛いなあ!「偽物語」 | アニメ配信 | 無料動画2000本以上! | バンダイチャンネル #bchanime http://t.co/5ISbJKMx
01-16 22:51

八九寺は可愛いなあ!「偽物語」 | アニメ配信 | 無料動画2000本以上! | バンダイチャンネル #bchanime http://t.co/5ISbJKMx
01-16 22:51

[ 2012/01/17 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/15のツイートまとめ

oki080

そういえばwillcomは人口カバー率99%を謳ってるけど実家は電波の圏外なんだよね。1%に含まれるんだから誇ってもいいのかもしれん。
01-15 19:45

willcomから出るAndroid…まあまだあわてるような時間じゃないのだけれど
01-15 19:12

@T_Ash01 お前にふさわしい端末は決まった! RT W-ZERO3復活か?京セラの3GとPHSのハイブリッドAndroidが認証通過!! http://t.co/mbqlR5Gw #androidjp @sm_hnさんから
01-15 19:10

そういえばwillcomは人口カバー率99%を謳ってるけど実家は電波の圏外なんだよね。1%に含まれるんだから誇ってもいいのかもしれん。
01-15 19:45

willcomから出るAndroid…まあまだあわてるような時間じゃないのだけれど
01-15 19:12

@T_Ash01 お前にふさわしい端末は決まった! RT W-ZERO3復活か?京セラの3GとPHSのハイブリッドAndroidが認証通過!! http://t.co/mbqlR5Gw #androidjp @sm_hnさんから
01-15 19:10

[ 2012/01/16 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

しびれたー

・なんのことはなくアニメの感想なんですけれども
そろそろ自分の感性が摩滅してきてるんじゃなかろうか。

ピングドラム
バンダイチャンネルで最終回まで視聴完了。
最終回後、掲示板のログなんかを見て納得がいった次第。
幾原さんすげえとしか。

たまゆら
空気感と雰囲気の描写に力の入った良いアニメでした。
ももねこ様可愛い。

IS
DVD借りて視聴。
今ならあの放送当時のファンの熱狂ぶりが理解できる。
男の子の好きなものしか詰め込んでないメニューだわあ。
汎用武器を切り替えながら戦うシャルはカッコ可愛いですね。
[ 2012/01/15 19:39 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

01/14のツイートまとめ

oki080

さっきのニーチェさんの言葉は使いやすいなあ。…思想家は萌えキャラ化すると中二病患者とかになりそう。ショタ専のソクラテス姉さんなんかも素敵でござる。
01-14 10:18

NTRを理解しようとするとNTRに近づかなければならず、「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない」byニーチェなので近よらないようにしますw
01-14 09:59

@T_Ash01 指摘サンクス。冷静に考えるとNTRって破壊される側の視点で語られるものだし、あの論には当てはまらないね。そうするとNTRerって虚無感とエロスによる”くやしい…!でも…感じちゃう!"状態なんだろうか。だとしたら鍛えられてるなあ。
01-14 09:54

さっきのニーチェさんの言葉は使いやすいなあ。…思想家は萌えキャラ化すると中二病患者とかになりそう。ショタ専のソクラテス姉さんなんかも素敵でござる。
01-14 10:18

NTRを理解しようとするとNTRに近づかなければならず、「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない」byニーチェなので近よらないようにしますw
01-14 09:59

@T_Ash01 指摘サンクス。冷静に考えるとNTRって破壊される側の視点で語られるものだし、あの論には当てはまらないね。そうするとNTRerって虚無感とエロスによる”くやしい…!でも…感じちゃう!"状態なんだろうか。だとしたら鍛えられてるなあ。
01-14 09:54

[ 2012/01/15 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)

01/13のツイートまとめ

oki080

@yukkie106 どこに食いに行けと言うんだw…あ、年賀状ありがとうございました
01-13 13:37

さっきの記事を読んだ。いわく、”他人が大切にしたり、尊敬したりしているものを誹謗中傷し、叩き壊し、唾を吐きかけ、その代償に強烈な全能感を獲得します”とあるが、まずNTRが増えた理由はこれか!と思ってしまった。
01-13 10:24

電脳御殿さん経由 読んでおくべきメモ   内田樹「呪いの時代に」http://t.co/n4Y7hN6T
01-13 10:18

@yukkie106 どこに食いに行けと言うんだw…あ、年賀状ありがとうございました
01-13 13:37

さっきの記事を読んだ。いわく、”他人が大切にしたり、尊敬したりしているものを誹謗中傷し、叩き壊し、唾を吐きかけ、その代償に強烈な全能感を獲得します”とあるが、まずNTRが増えた理由はこれか!と思ってしまった。
01-13 10:24

電脳御殿さん経由 読んでおくべきメモ   内田樹「呪いの時代に」http://t.co/n4Y7hN6T
01-13 10:18

[ 2012/01/14 00:00 ] twitter | TB(-) | CM(-)
Pixiv
Twitter...
プロフィール

oki080

Author:oki080
アニメやゲームの女の子などのイラストをぐうたら描いてたりします。

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ