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Manuel Bastioni LAB備忘録:体型調整

ここではManuel Bastioni LABの体型調整について記載していきます。
概要やその他の項目については別記事にて 概要 その他各種設定

Body parameters(体型調整

体型調整 
Morphing categoriesで部位を選択し、下の数値を0~1で選択すると変更できます。
Reset Allで全リセット。Reset categoryでその選択肢の項目のみリセットです。

変更できる部位はこちら
 調整可能箇所(顔調整可能箇所(顔以外
各部位ごとにパラメータが一つから複数存在し、それぞれ0~1の間で調整可能(思ったよりは自由度はあった)

Feet:足

足 
feet_size 足首から下の足の大きさ
feet_mass 足首から下の足につく肉量(0に近づけると痩せ、1に近づけると太く)

Eyes:眼球、涙袋
目 
Eyes_BagSize 涙袋の張り出し
Eyes_InnerPosX 目頭の顔中央側への拡大縮小
Eyes_InnerPosZ 目頭の上下
Eyes_OuterPosX 目尻の顔外側への拡大縮小
Eyes_OuterPosZ 目尻の上下(タレ目ツリ目)
Eyes_PosX 左右の目を離す、近づける
Eyes_PosZ 目の位置の上下
Eyes_PupilSize 角膜(白目以外の部分)の拡大縮小
Eyes_PupilSize2 瞳孔(眼球の黒い部分)の拡大縮小
Eyes_SizeZ 目の輪郭自体の拡大縮小(主に上下方向)

Eyelids:眼の形や目と眉の間のくぼみ
目の輪郭そのものを調整する項目のようで微妙にEyesの項目とかぶらない感じ
目の輪郭 
Eyelids_Angle タレ目ツリ目の強調
Eyelids_Crease まぶた上の凹みの強調
Eyelids_InnerPosZ 上まぶたの顔中央側のラインの上下
Eyelids_LowerCurve 下まぶたのラインの上下
Eyelids_MiddlePosZ 上まぶた中央のラインの上下
Eyelids_OuterPosZ まぶた上のへこみの角度
Eyelids_SizeZ まぶたの上のへこみの上下

Eyelashes:まつげの長さ
まつげ 
Eyelashes_Length まつげの長さ(遊戯王っぽくできます

Eyebrows:まゆの太さや角度など
まゆ
Eyebrows_Angle まゆの角度
Eyebrows_PosZ まゆ自体の上下
Eyebrows_Size01 眉根の太さ
Eyebrows_Size02 眉尻の太さ
Eyebrows_SizeY まゆが生えている部分の張り出し
Eyebrows_Tone 眉尻の上下

Expressions:表情(目、口、まゆの表情が変えられます
表情 
自分が見た感じを書いておくので正確に伝わらないかも
Expressions_brow01L 左まゆの表情1
Expressions_blow01R 右まゆの表情1
Expressions_blow02L 左まゆの表情2
Expressions_blow02R 右まゆの表情2
Expressions_blow03 両まゆの表情
Expressions_eyes01 目を閉じる
Expressions_eyes02 上まぶたのラインの変化
Expressions_eyes03 目を閉じる(笑ってるかんじ?
Expressions_eyes04 目の上下移動
Expressions_eyes05 目の左右移動
Expressions_eyes06 目を細める
Expressions_mouth01 口角を上げる/下げる(強調
Expressions_mouth02 口角を上げる/下げる(控えめ
Expressions_mouth04 歯を見せて微笑む/不満
Expressions_mouth05 口の片側だけ歯を見せる不満(チッて感じ
Expressions_mouth06 歯を大きく見せてニカッと笑う/口を大きく開けて驚く
Expressions_mouth07 口の端を歪ませてわらう/口を少しだけ開けたもの言いたげな様子
Expressions_mouth08 口の端を片側だけ上げる/口をすぼませる
Expressions_mouth09 鼻の下を伸ばす/口を開ける
Expressions_mouth10 口をへの字に曲げる
Expressions_mouth11 口を横に開く(イーッって感じ

Collarbone:鎖骨のうき具合
鎖骨 
Collarborn_Prominence 鎖骨のうき具合

Chin:顎
顎 
Chin_Prominence 顎のとがり具合
Chin_SizeX 顎の幅
Chin_SizeZ 顎の長さ
Chin_Tone 顎裏の肉付き(0に近づけると二重あご風になる)

Cheeks:頬
頬 
Cheeks_Mass 頬の肉付き
Cheeks_SideCrease ほうれい線の凹凸
Cheeks_Zygom 目の下から鼻にかけての張り出し

本文:訳が「本文」となっているが、キャラクター全体の大きさを調整できる
キャラクター 
Body_Size 体全体の縮尺

Arms:腕
腕 
Arms_ForearmLength 前腕の長さ
Arms_ForearmMass 前腕の肉付き
Arms_ForearmSize 前腕の太さ(骨や最低限の筋肉量の調整?)
Arms_ForearmTone 前腕のメリハリ(1に近づけると手首側が締まったフォルムになる)
Arms_UpperarmLength 上腕の長さ
Arms_UpperarmMass 上腕の肉付き
Arms_UpperarmSize 上腕の太さ
Arms_UpperarmTone 上腕の筋肉量(1に近づけると締まったフォルムになる)

Armpit:脇の下のえぐれ具合
脇の下
armpit_PosZ 脇の下のえぐれ具合(太さ)

Waist:腰のくびれ
くびれ 
Waist_Size 腰のくびれ

Torso:胸や背筋、上半身の厚み
上半身 
Torso_AureolaSize 乳暈の大きさ
Torso_BreastMass おっぱいの肉量(Torso_Mass、Torso_Toneの数値を変更した場合、Torso_BreastMassの数値は固定のまま、見た目のおっぱいの大きさが変化することがあります)
Torso_BreastNipple 乳首の凹凸
Torso_BreastPosX おっぱいの離れ具合
Torso_BreastPosZ おっぱいの位置(上下)
Torso_BreastPush おっぱいの向き(上向き、下向き)
Torso_BreastTone おっぱいのハリ
Torso_Dorsi 背中から脇の下にかけての太さ
Torso_Lenghth 上半身の長さ
Torso_Mass 腰骨あたりから腰のくびれ、肩や脇の下にかけての全体的な肉量
Torso_SizeX 肩幅も含めた肋骨から上辺りの上半身の幅
Torso_Tone 腰骨あたりから腰のくびれ、肩や脇の下にかけてのメリハリないし筋肉量
Torso_Vshape 肩幅のみ

Shoulders:肩
肩 
Shoulders_Mass 肩の肉量
Shoulders_PosX 肩の付け根と肩側の肉の位置がスライドする
Shoulders_PosZ 肩の高さ
Shoulders_Size 肩の太さ
Shoulders_SizeX 首から肩の付け根の長さ(肩幅?
Shoulders_Tone 肩まわりの肉量/筋肉量(0に近づくと肉が増え1に近づくと筋肉質になる)

Pelvis:股間、腰回り
腰 
Pelvis_Angle 腰の前後の傾き(女性と男性で異なる
Pelvis_CrotchDist 太ももと太ももの付け根の間隔
Pelvis_CrotchVolume 股間部の盛り上がり
Pelvis_GluteusMass 尻をメインとした肉量
Pelvis_GluteusTone 尻肉の締まり?
Pelvis_Length へそから股間までの長さ
Pelvis_Shapely 腰回りの太さ/変形
Pelvis_Size 腰回りの拡大縮小
Pelvis_SizeX 腰幅
Pelvis_SizeY 尻側のボリューム
Pelvis_StomachVolume へそ周りのボリューム

Nose:鼻
鼻 
Nose_BasePosZ 鼻の上下位置
Nose_BasePosX 小鼻を含む鼻の幅
Nose_BaseSizeZ 鼻の形状変化?
Nose_CenterSizeX 鼻の頭頂部の幅
Nose_Curve 鼻の頭頂部から続くカーブの変形
Nose_PosY 顔面における鼻部分の凹凸の変化?
Nose_RootPosZ 鼻筋の盛り上がり
Nose_SizeY 鼻先の盛り上がり
Nose_TipAngle 鼻先の向き(上下
Nose_TipPosZ 鼻の長さ?(0に近づけると下に伸びます
Nose_TipRound 鼻先を丸くするかとがらせるか

Neck:首
首 
Neck_Angle 首の角度
Neck_length 首の長さ
Neck_Mass 首周りの肉
Neck_Size 首の太さ
Neck_Tone 首周りの筋肉量

Mouth:口
口 
Mouth_ComersPosZ 口角の角度
Mouth_LowerlipExt 下唇がW字状に広がる
Mouth_LowerlipSizeZ 下唇のたれ方
Mouth_LowerlipVolume 下唇の張り出し具合
Mouth_PhiltrumProminence 上唇のラインの凹み
Mouth_PhiltrumSizeX 鼻と上唇の間のへこみ(人中)の左右幅
Mouth_PhiltrumSizeY 鼻と上唇の間のへこみの深さ
Mouth_PosY 口部分の出っ張り具合
Mouth_PosZ 口の上下位置
Mouth_Protusion 上唇のアヒル口の度合い?
Mouth_SizeX 口の大きさ(左右
Mouth_UpperlipExt 上唇がM字状に広がる
Mouth_UpperlipSizeZ 上唇の上向き方
Mouth_UpperlipVolume 上唇のボリューム

Legs:足
足 
Legs_LowerlegLength ヒザ下の長さ
Legs_LowerlegSize ヒザ下の太さ
Legs_LowerlegsMass ヒザ下の肉量
Legs_LowerlegsTone ヒザ下のメリハリ
Legs_UpperlegLength 腿の長さ
Legs_UpperlegSize 腿から尻にかけての太さ
Legs_UpperlegsMass 腿の肉量
Legs_UpperlegsTone 腿の筋肉量

Jaw:耳の下から顎にかけてのライン(いわゆるエラ?
エラ 
Jaw_Prominence エラの張り出し具合

ヘッド:頭の大きさ
頭 
Head_Edges 顔つきや頭の周辺を丸くするか鋭角的にするか?
Head_Flat 耳から鼻にかけての距離の調整
Head_Round 側頭部の隆起具合
Head_Size 頭自体の大きさ
Head_SizeX 顔幅の変更
Head_SizeZ 顔の長さの変更

Hands:手
手 
Hands_FingersDiam 指の太さ
Hands_FingersinterDist 手のひらの幅(親指側から反対側にかけて)
Hands_FingersLength 指の長さ
Hands_FingersTipSize 指先の細さ/太さ
Hands_Mass 手の肉量
Hands_NailsLength 爪の長さ
Hands_PalmLength 手のひらの長さ(手首側から指の付け根にかけて)
Hands_Size 手自体の大きさ

Forehead:頭の各部位
頭周り 
Forehead_Angle 前頭部分の張り出し
Forehead_PosZ まゆ部分の張り出しの上下
Forehead_Sharpenss おでこからこめかみにかけての鋭角化
Forehead_SizeX 前頭部(こめかみあたり)の張り出し
Forehead_SizeY 後頭部の張り出し
Forehead_SizeZ 頭頂部の張り出し
Forehead_Temple こめかみの凹みと張り出し


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[ 2016/04/27 09:25 ] Manuel Bastioni | TB(-) | CM(-)

Manuel Bastioni Lab 備忘録:その他設定

Manuel Bastioni LABの各種設定について紹介していきます。
(以下特に断りがなければAnime modern famale shojoのモデルについてのオプション解説になります)

MAIN :メイン設定
メインオプション
Types:体の特徴を選ぶオプションです。痩身や肥満、筋肉質などがあります。選ぶと顔つきや目なども含めて結構変わります。
アニメモダン女性は5種類しか選べませんが、コーカシアン女性で選ぶと20以上あるのでリストとか作るのに挫折します。

Phenotype遺伝子発現の結果として生じる観測可能な個体の特徴…らしいです。アニメモダン女性はコーカシアン、アジアン、アフリカンが選べますが、コーカシアン女性などリアルタイプのモデルだと北欧、東ヨーロッパ、地中海等がもっと細かいオプションが選べるようです。
Mix with current は現状のモデルと特性をミックスする…という意味合いっぽいんですがチェック入れたままTypesやPhenotypeを選択しても変化が見られない気がします。

・Expression tools:表情設定
表情オプション 表情オプション2
デフォルトの表情はneutral_です(最初戻せなくなって焦りました)。メニューから表情が選べます(2枚目の画像はpain)。
2つの項目を同時に調整するとパーツが干渉して描画がおかしい時があるため(特に目関係)、1つずつ変更したほうがいいかもしれません。
Fit Expressionsというチェックボックスはよくわかりませんでした。

・Random GENERATOR:ランダム生成
ランダム生成設定 
顔や体の設定をランダムで変更する機能でしょうか。エンジンと書いてあるメニューにある項目はランダム変更の際の傾向を示しているようです。Anime modern famale shojoのモデルを変更する場合、「ライト」あるいは「Realistic」以外の選択肢はかなり強烈なモデルになると思います。
チェックボックスにチェックを入れて生成ボタンを押すとその値が保持されたまま、他の項目が変更されます。
mass:全体的な肉付きの量
height:身長
tone:体のメリハリ?。どうも出るところは出たままへこむところはへこんだままにしようとするらしい。
face:顔の形
phenotype:MAINにあった遺伝的形質?
tone and mass:肉付きとメリハリをどの程度に設定するかっぽい。
tone and massにチェックを入れると、Body MassとBody Toneの項目が表示されるので、0~1の間で数値を選択(デフォルトは0.50)。
このBody Mass(肉量)とBody Tone(メリハリ)はそれぞれ相関関係にあってBody Toneが1だと基本マッチョになります。Body Toneを0にしてBody Massを1にすると非常にダルダルな体が生成されます。

・Pose tools:ポーズ集
ポーズ 
モデルに最初からついてるポーズを変更できます。リセットすると腕をハの字型に開いてるポーズになります。(モデルにポーズのタグが付いてるっぽいのでそこに情報が付加されるのかも)

・Body parameters:体型調整
作成したモデルの各部位を調整できる項目です。これがこのアドオンの中心になるでしょう。
項目が多いため別記事でまとめます。

・Auto modelling tools
・Proxie tools:衣服適用ツール
Auto modelling tools&Proxie tools 
この項目はうちの環境では半透明になっていて使えませんでしたが、Proxie toolsは衣服データを読み込んでモデルにフィットさせることができるようです。(公式の説明)
衣服データを作るか流用すれば適用できるのでしょうか。

・Files import-export:設定ファイルの書き出し/読み込み
Files import-export 
作ったモデルのデータを.jsonのファイル形式で書き出し、読み込みできるそうです。
Export proportionsのチェックを入れて書き出すとプロポーション?を保存ファイルに含めるらしいです。
しかし同一モデルをチェックの有り無しで書き出して読み込みましたが見た目の変化を確認出来ませんでした。内部のデータを保存してると思うのでチェックは一応入れておいたほうがいいかもしれません。

・Finalize:モデルの確定
ファイナライズ 
ボタン名が「Apply parameters as Shape Keys」なので表情の構造をblenderのシェイプキーに変換して確定させるボタンでしょうか。
公式のFAQ(クリックで公式のページに飛びます)にありますが同一シーンにManuel Bastioni製のキャラは一つしか作成出来ないそうです。
なので「Apply parameters as Shape Keys」を押すと、
ファイナライズ後 
この様な画面が出てきますがボタンを押してもエラーになり新たにキャラクターを作成することが出来ませんでした。
5/10追記:記事を書いた当時はエラーが出てたんですが、いったん保存したファイルを開き直した際、このボタンを押すと再度モデルの調整をすることが出来ました。

・Utilities:ユーティリティ
ユーティリティ 
現在ここで選べるオプションはサブディビジョンサーフェス(メッシュ分割)をリアルタイムでかける?かどうかぐらいです。サブディビジョンサーフェスをかけたまま各種項目の設定をしようとするとうちの環境では重いです。

[ 2016/04/25 19:25 ] Manuel Bastioni | TB(-) | CM(0)

Manuel Bastioni Lab 備忘録

Blender初心者なのでよくわかってません。適当に意訳してるので間違ってる可能性が高いです。

Manuel Bastioni Lab 1.2.0(2016/4/23公開)

blenderのアドオンでmakehumanみたいにblender上で人体を作成できるらしい。
注:複数のモデルを同一シーンに作成することが出来ない。

・アドオンはzip形式でダウンロードでき、ユーザー設定→アドオン→ファイルからインストールでzipファイルを指定してインストール。
チェックボックスにチェックを入れて設定を保存すればOK?

・追加されるとBlender上の下記の場所にタブが表示される。
スクリーンショット2016-04-25 18 
モデルは男女を選べ、コーカソイド、アジア、アフロと旧アニメ、新アニメ?体型の計10種類。
作りたいモデルを選択後、Init characterを押して作成できる。


Caucasian female(コーカシアン女性)とAnime modern famale shojo(アニメモダン女性)を作成したところ 胸と股間は18禁対策でしょう。
スクリーンショット2016-04-25 190754アニメモダン女性
各モデルごとに作成した時のデフォルトポーズが違うみたいですね。
Anime modern famale shojoとAnime classic famale shojoの違いが公式ページにありました。(公式ページ)
顔には口内が作成されており、後述のオプションで表情やポーズを選択して変更できます。
(この段階でいわゆるボーンとか仕込まれてるっぽいのでブレンダーの機能でアニメーションさせられると思うのですがやり方を知らないので詳しい人お願いします)

ちなみにモデルにある18禁対策ですが公式に消し方がちゃんとあった。
黒消し 
黒い部分はマテリアルの中のmatBらしいのでこれを色変え?するといいっぽい(ver1.2.0)。公式だと削除してもいいらしいけどその部分に色がつかなくなるので後で再設定がいるのでしょう。

各種設定は長くなりそうなので別記事に


[ 2016/04/25 19:22 ] Manuel Bastioni | TB(-) | CM(0)
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Author:oki080
アニメやゲームの女の子などのイラストをぐうたら描いてたりします。

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