FC2ブログ

おきらくじだらく(仮

ここはピクシブとツイッターへのハブサイトではありますん。
おきらくじだらく(仮 TOP > 写真付き雑記

nikonレンズ

NEX-3 + NIKON F/Gマウント→Eマウントアダプタ + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
20110418.jpg

被写体のほこりがひどいな・・・

というわけで新しいレンズを買いました。
標準ズームの18-55mmは使い勝手はいいものの、やっぱり画質面に不満というかどうしても物足りなかったので思い切ってマクロレンズに手を出しました。
液晶越しではっきりと差異が分かるぐらいかっちりとした絵が取れるようになったと思います。

NEX-3だと35mm換算で82.5mm。3脚前提でフュギュアを自宅でとるならベストマッチのレンズ・・・と思いたい。
写真は照明他様々な要因があるけど、"自分の撮りたい物に、ベストのレンズを選んだ結果"がこうもダイレクトに帰ってくると、レンズにつぎ込む気持も理解できるわー。
あああ、これで目の前にはNIKONレンズが手ぐすねを引いて待っているのね。レンズ沼になんか負けたりしない!(キリッ

そういえばフルマニュアルのレンズはほぼ四半世紀ぶりでしょうか。子供の頃、父のカメラをいじって壊していた気がします。

今思うと本当にごめんなさい。
[PR]

[PR]

[ 2011/04/18 02:07 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

嗚呼素晴らしきこの世界

・やっと発売されたいのうえたくや式アルアジフ。
アルアジフ

肉体に全くサイズが合わない服とその服では押し包めない乳!尻!太もも!。
実に素晴らしい!。ああ生きててよかった。

・ストライクウィッチーズ2
6話をみて目から心の汗が流れました。クライマックス突入時に挿入歌とか反則すぎます。
[ 2010/08/19 10:05 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

ultimo

・武井宏之氏のultimoが面白いです。ああああ、ultimo可愛いいー。
末永く続いて欲しいのう...

・ミクのすげ替えでお茶を濁す
水着ミク
[ 2009/07/26 10:28 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

新手段

chromeからの更新テストー。

うわ、まったく問題ねえ。しばらくこっちでやってみようかしら。
ちちあわせ
[ 2009/07/12 01:49 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

春夏さんマジかわいい

・コトブキヤは人妻シリーズをつくるべき
春香さん


それにしてもOVAのシルミルイルと春夏さんはかわいかったのう・・・
[ 2009/05/22 01:11 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

写真という沼

タマ姉水着

カメラのホワイトバランスをいじりながら試し撮り。
原寸を見たときに前のカメラに比べて輪郭がジャギにならずきれいなラインとして再現されてるのには歓心。しかしこのレベルまで縮小するとやっぱりわからない。

試行錯誤した結果として画が自分のイメージには近いものになったけれども、これもディスプレイひとつで変わるわけだし、どこに落とし込むかは自分で線引きをしないといけない。
そこに歯止めがかからないから沼なんだろうねえ。

200EXRは機能が制限云々ということを書いたが、できることが狭い中で満足ができれば費用対効果的にはOKなのかな。LX3は俺には高い買い物だったかも知れぬ。
[ 2009/05/14 05:10 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

本末転倒

・こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略
Ricoh×松下



なんとなくカメラ欲しい病に感染してからチェックしていたLX3でしたが、生産調整?なのか品薄傾向で値上がりなんてくやしい・・・でもという最中に新宿店舗で黒の在庫があったためにざっくりと購入。

富士の200EXRでよかったのですが絞り値の自由度が狭く、現状のEX-P700から不自由になるのは我慢がならなかったので除外。
マニュアルの自由度を考えるとCanon G10やリコーGXシリーズとかも考案対象になったのですが、一番の決め手は改造した Ricoh LC-1が使用できることでしょうか。
ああ普段ならありえないようなRicoh×松下のカップリング・・・。

RicohのLC-1のような開閉ギミックは心躍るものがあるのですが、昔RDC-7を持っていたので新しくデジカメを買うなら違うメーカーを選びたかったのです。家には電球しか存在しないpanasonic製品とか。

kissX2とかも欲しかったのですが除外。
カメラというものはそもそもレンズが本体だと思うので、どんなよいコンパクトデジタルカメラもすぐに陳腐化しますが、よいレンズは5年以上もちます。

だから安心して買っていいのよ?>静岡在住の国際デジタル機器メーカー元勤務の某後輩へ
[ 2009/05/12 04:58 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

紛らわす02

・うん、「また」なんだ。済まない。
水着タマ姉バストアップ

背景のペーパーをピンクに変更。やっぱり暖色の鮮やかな色だと被写体が埋もれてしまう。
ボディライン


新しいカメラ欲しい病が進行中ですが、調べてみるとマニュアルでいろいろできるカメラだとローエンドデジタル一眼とかコンデジのハイエンドクラスしか今はないのですねえ。

んで突発的にマニュアルを読み直したら、AFポイントを自由に設置できる機能を見落としていたorz
4年前からあったのかこの機能...
[ 2009/04/10 02:11 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

紛らわす

タマ姉水着

・最近新しいデジカメ欲しい病にかかっているので、紛らわせるために試行錯誤。

前の作例よりは暗部のノイズと白とび黒つぶれ(ダイナミックレンジ?)はソフトで解消...とおもったけどweb用に縮小してると大して変わらないな...
後は手持ちの時のブレをどうしようかなー。
[ 2009/04/05 02:15 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

税金

・タマ姉税じゃしょうがないよねー
ちちあわせ

セイバーさんにもいくら搾取されたか...
[ 2009/03/20 01:45 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(-)

最近

・肩の荷が下りたので、数年前に人体模型の代わりに買って放置してたドールの改修とACのプラモ作ったりしてました。
春の新番がたまっててえらいことになってますが見なかったことに。

・ねんがんの 4きゃくを てにいれた ぞ!
AC4脚

ACの4脚がプラモとしてついに出ました。両肩チェインガンと両手マシンガンが在りし日のデフォルト装備。

組むときに十何年かぶりにプラモ用接着剤を使用したんですが、ふた開けたときのにおいでくらくらきました。
もう有機溶剤系の趣味は気力がそがれてできませんのう。

・ドールについてはwebをあさって、髪をカットしたりパーマしてたりしてますが、うまくいきませんのう。
バックスタブ?

くせっ毛の方の苦労が多少なりとも理解できた気がしますが、DDは敷居が高いと実感。
しばらく様子見です。

アニメ感想
・ゴルゴ13
政治情勢の話はしないのかなあ。
まあアニメにするんならキャラと物語に焦点を当てたほうが商売としてはいいのでしょうが。
[ 2008/05/04 12:02 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)

風邪気味なので寝る

・ガンプラ作りたかったけどそれどころでもない

・カトレア届いたー
カトレア


・最近カード払いが多いので日々の出費を抑えねば
剣呑剣呑
 
おやamazonからお急ぎ便が…

[ 2008/02/17 05:50 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)

4人

・一年生4人組はよいね。なごむ。
一年生4人組

グラデペーパーでも買って来ようかしら。
[ 2008/02/02 04:20 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)

ふりむかない

・最近の購入
多々買い

多々買えというバンナム的電波を受信したので俺はふりむかない。

ふりむくと塩の柱になってしまうお…。
[ 2007/12/28 12:05 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)

今日もウホな日々

・相変わらずウホ三昧。しかし流石に十数連敗はへこむわ…。
CoD4とかギアーズとかやってみたいけど、ウホに飽きるまでは。

・よつばと7巻読了
こんなによつばとって面白かったっけ?。既刊はそれほど面白くなかった印象があって、ほとんど捨ててしまったのだけれど、この巻はげらげら笑ってました。

・棚がフィギュアで埋まったけど、予約したのはまだまだくるのでスペースとの戦いです。
エグゼリカと魔法少女凛とかどないしょー。

そんななかでブキヤのゼクティとか衝動買。tony氏の画集買ったのがまずった(w
ゼクティ

乳首は自分で造型。あー難しいわあ。

・ゴージャス宝田氏のクラッシュ(18禁:絶体絶命教室 収録)が面白かった。
それぞれに事情を抱えた5人の少女とその担任が和解するお話。
ラストがさわやかですげー好き。これの1エピソードがある同人誌欲しいんだけど手にはいらんだろうなあ。
[ 2007/12/04 11:59 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)

三脚

・三脚のシューをなくしてしまったために、しばらく写真がとれず。
というわけで最近買ったもの。
フィギュア


・ace6は本編をはじめずにオンラインばかりやってます。
A-10で飛んだらQAAMが回避できないんじゃよー。

[ 2007/11/04 11:36 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)

63→66

・昨日は友人たちと、そば、ジャガイモ料理を食いに。大変おいしゅうございました。
クリムゾンテンプレを張りたくなるぐらいエンゲル係数をあげてくれる友人たちに謝辞を(それは感謝なのか

・その友人宅にPS3コントローラを忘れてしまいウホの出来ない生活に。
ウホのない生活なんて悲しすぎるお(AA略

追記>PS3コントローラカテキター


・そんなこんなで友人が持ってきた雑誌で見つけた蕎麦屋に行ってきました。
そば

町田の「石の森」というそばやですが、頼んだ桜そばが実においしゅうございました。
鰹の強い薄味めのつゆが特徴でしたが、揚げた桜海老とのバランスが最高。
てんぷらは穴子の一本揚げをチョイス。塩をふってかみ締めるとえもいわれぬ旨さが。
ほかにも穴子とじ丼とかあるらしいので次に来たときには是非。


・そして63kgから66kgへ リ バ ウ ン ド ッ orz
[ 2007/10/14 08:46 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)

幾星霜

・うちにもやっと乃絵美が来ました。
乃絵美

オタクとして終わっている俺にとってはとても懐かしく、待ち望んでいたものなのです(滂沱
カラバリとか別モデルとかばんばん出してくれると、死にます。俺が。
[ 2007/08/11 03:06 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)

ダクエル

ダークエルフ

これは良いダクエル。
でも大きさのあうエルエルフィギュアを持ってないのであった。

・すごい勢いで樹脂に浪費中

・グウェンドリンとヴェルべットの演技が凛々しすぎて死ぬる。
[ 2007/05/23 11:07 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)

test2

画像テスト
画像テスト
[ 2007/04/03 03:58 ] 写真付き雑記 | TB(-) | CM(0)
Pixiv
Twitter...
プロフィール

oki080

Author:oki080
アニメやゲームの女の子などのイラストをぐうたら描いてたりします。

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ